忍者ブログ
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by comet - 2009.12.20,Sun

CIMG4686.JPG
















泡が毎日のように発生しています。

CIMG4687.JPG
















結構大量に(・w・;)

ヒゲ対策に毎日2Lの水替えをしているので、水質悪化とは考えにくい。
ということは、フィルターにろ材を詰め込みすぎてバクテリアが酸欠で死んでいるのか?

対策として
・ろ材を減らす
・エアレーションをする
・フィルターを追加して水面を揺らす

この3つを考えましたが、ろ材を減らすとろ過能力が低下するのでは?と不安になります。
生体は5匹だけなのでそこまで気にしなくてもいいかなとか思いますが・・

一番簡単なのはエアレーションかな、と。
んー、どうなんでしょう。
 

PR
Comments
無題
さりげない泡でもいろいろな意味があるんですね。
今まで考えたことがありませんでした^^;

泡・・・

うーん何でだろう。力になれなくて申し訳ないです><

http://okwave.jp/qa3591976.html

参考までに、水換えが鉄則みたいですねノ
Posted by corypans - URL 2009.12.21,Mon 00:38:20 / Edit
立ち上げ初期
うちも90cm立ち上げ時にでました。
cometさんと同じように毎日少量の水換えをしていたら一週間で出なくなりました。
余分な栄養が多いとなるのでしょうか?
Posted by みゆきザンス - URL 2009.12.21,Mon 07:08:47 / Edit
>>corypansさま
調べてみると、色々と意味があるようなないような・・?
気にするなという人もいれば、ろ過不足という人もいるので、本当のところは・・?です。

やっぱり換水が一番効果的なんですかね(・w・;)
2Lじゃ少なすぎるのかもしれないですね。
Posted by comet - URL 2009.12.21,Mon 11:12:19 / Edit
>>みゆきザンスさま
一週間で、ですか!
じゃあうちももう少ししたら出なくなるかな(・w・;)

ネットでは、ろ過不足で有機物が水槽内に増えてしまうというのが自分の中で一番しっくりきました。
どんなことが原因でも換水が一番のようですね。
Posted by comet - URL 2009.12.21,Mon 11:16:58 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AQUA-CHILD
最新コメント
[08/09 comet]
[08/09 のらもも]
[08/09 comet]
[08/09 comet]
[08/09 m-s]
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]