忍者ブログ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by comet - 2009.08.17,Mon
園芸用鉢底マットを入れました。

CIMG4141.JPG
















進展したことはそれだけです(-_-;)

今だにポンプで悩んでいます。
外掛けフィルターのポンプが良いのか、投げ込みフィルターのポンプが良いのか・・。
外掛けフィルターのポンプでいくなら、↓のような感じになります。

2.JPG





























やっぱり外掛けフィルターのポンプかなぁ。
PR
Posted by comet - 2009.08.13,Thu

高校最後の夏。
何かをやりとげたい、という思いで自作外部フィルターを作ってみることにしました。

まず、小型水槽用外部フィルターの値段を確認。
大体3000~4000円。
間をとって、3500円で作れたら自分的に満足しようと思います。

次に容器を入手。

CIMG4113.JPG
















ゴムパッキン付きで、安心設計の容器。
原料は改造しやすいポリプロピレン。

CIMG4115.JPG
















容量は1,000ml(1L)!
これだけあれば20cubeとかなら十分。

あと必要なのは、アクリルパイプ、ポンプ、ホース、バスコーク、エポキシ系接着剤。
一番問題はポンプ。
家にあるポンプは、エデニックシェルトV2とパワーキャニスターミニのポンプ。
解体するのに少し躊躇してしまう自分がいる・・。

容量確保のため、中にポンプは入れたくない。
外掛けフィルターのポンプを逆さにして蓋につけてもいいけど、エアが抜けにくいらしい。
安くて良いポンプないかなー。

ぼちぼち作っていきます。

費用 3,500円
出費
・容器・・・398円
  合計      398円
残り    3,102円
 

AQUA-CHILD
最新コメント
[08/09 comet]
[08/09 のらもも]
[08/09 comet]
[08/09 comet]
[08/09 m-s]
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]