忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2017.10.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by comet - 2009.11.05,Thu

最近、更新の間隔が空いてしまっています(・w・;)
原因はゲームをしたり、アクア熱が冷めてきたからです。
特にアクア熱低下が主です。
現在のアクア熱は、2/10ほど。
んー、なんとかしなくては・・(・w・;)

タイトル通り、髭が生えてきました。

CIMG4503.JPG













ブセについていた少量の髭が液肥により繁殖したものと思われます。
オークロ抜けて引っかかってるし・・。

ブセの髭、結構生えてきました。

CIMG4504.JPG
















髭にまみれた葉は切り落としましたが、まだ付いています。
これは水上栽培に移行したほうが良いかも・・(・w・;)
ももさんのgreentetoraさんの助言を参考にして、マザー株を目指そうかと思います。

最後に全景。

CIMG4497.JPG
















後方をオークロの茂みにしようと思っていたのですが、オークロの成長が思ったよりも遅いです。
髭も蔓延しているし、この水槽はこれにて終了にしようと思います。
PR
Posted by comet - 2009.10.19,Mon

20cubeに植えた水上葉のオークロがようやく水中葉を出し始めました。

CIMG4441.JPG
















もう一週間もすればだいぶ伸びるので、そうなったらトリミングして密度を増やしていきます。
あと一か月すれば完成でしょうか。

ブセファランドラsp.”クダガン”も葉が出たり、芽が出たりと成長が早まってきました。
スイッチが入ったかな?

CIMG4443.JPG
















髭苔は、新しい葉にはついていない様です。
来年になる頃には収穫することができるかも(・w・♪)

水槽の側面・背面にはこんな苔がたくさん(・w・;)

CIMG4446.JPG
















削れば落ちるんでしょうが、どうも面倒くさいので放置してあります。

きっとオトシンクルスが食べてくれることを願って・・。

CIMG4445.JPG

















2年程飼っていた金魚を亡くしてしまいました。
数日前に尾ぐされ病を発病し、薬浴させて一時は持ち直したのですが、また発病。
再度薬浴させて様子を見たのですが、あっという間に亡くなってしまいました。
僕がアクアに入るきっかけのような金魚だったので、とても残念です。
今後このようなことがないように、気をつけていきたいと思います。

水槽を片づけた後の場所には、このような花を。

6830a127.JPG
















従姉妹の結婚式で頂いたものなのですが、弔いの意味も込めてここに飾ります。
 

Posted by comet - 2009.10.10,Sat
カビといっても水カビではありません。

CIMG4402.JPG
















よく見るようなカビです。
以前、この場所は樹液のようなものも染み出ていました。
水槽内に影響はなさそうですが・・見た目が(・w・;)
うーむ、どうしたものか。

ブセファランドラsp."クダガン"ですが、新芽が出てきたので30Fよりも環境の良いこちらに移動。

CIMG4399.JPG
















しかし、髭苔はいまだとれず・・。
1週間ほど水上にあげてみたりもしましたが、まだ小さいのが残っています。
完全に水から上げようかな(・w・;)
AQUA-CHILD
最新コメント
[08/09 comet]
[08/09 のらもも]
[08/09 comet]
[08/09 comet]
[08/09 m-s]
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]