忍者ブログ
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by comet - 2009.10.31,Sat
立ち上げてそろそろ一週間。
フィルター内の香りも良い具合に土臭く(?)なってきました。

パイロットも兼ねて、メインの魚のラスボラ・エスペイを入れました。

CIMG4480.JPG
















んー、1年でだいぶ大きくなりました。
倍くらいにはなってます。
餌食いも良く、発色も良いです。

もうそろそろ水上化して2週間が経過するボルビディス。

CIMG4486.JPG
















葉が順調に出てきています。
現在5枚確認。

葉は若干透明感があるだけで、普通。
しかも小さい(・w・;)

CIMG4487.JPG
















そろそろ水槽に戻してあげようかな。
PR
Comments
無題
小型魚を一年以上育てた事がない私にとって、cometさんは凄いと思います。テトラとかもって9ヶ月でしょうか^^;
Posted by corypans - 2009.10.31,Sat 02:08:15 / Edit
無題
cometさんは様々な水上葉を育ててらっしゃいますが、
冬の時期はどうされているのですか?
これから乾燥し寒くなります。
容器に蓋をしているものは影響は少ないでしょうが、
この記事のボルビディスのように水中化されるのでしょうか?
Posted by みゆきザンス - URL 2009.10.31,Sat 05:36:36 / Edit
>>corypansさま
初めのころに結構ひどい飼い方していたのによく頑張ってくれました。
corypansさんももう一度飼ってみて、ぜひ寿命まで育ててみてください^^
Posted by comet - URL 2009.10.31,Sat 08:47:05 / Edit
>>みゆきザンスさま
今、家にある水上葉はオークロ、ストロジンsp.、クリプトコリネ・バランサエです。
オークロとバランサエは、無加温で育ててきましたので、今年も無加温で越冬させます。
ストロジンsp.も無加温でやってみようと思っています。

春から自然の気候に任せていけば、越冬できる可能性があります。
ですが、やはり加温はしたほうが良いと思われます。水槽内の腰水をヒーターで温めるのが一般的だと思います。
水量が少ないならシートヒーターを使うのも良いと思います。
Posted by comet - URL 2009.10.31,Sat 08:53:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AQUA-CHILD
最新コメント
[08/09 comet]
[08/09 のらもも]
[08/09 comet]
[08/09 comet]
[08/09 m-s]
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]