忍者ブログ
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [52] [51] [50] [49
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by comet - 2009.08.13,Thu

高校最後の夏。
何かをやりとげたい、という思いで自作外部フィルターを作ってみることにしました。

まず、小型水槽用外部フィルターの値段を確認。
大体3000~4000円。
間をとって、3500円で作れたら自分的に満足しようと思います。

次に容器を入手。

CIMG4113.JPG
















ゴムパッキン付きで、安心設計の容器。
原料は改造しやすいポリプロピレン。

CIMG4115.JPG
















容量は1,000ml(1L)!
これだけあれば20cubeとかなら十分。

あと必要なのは、アクリルパイプ、ポンプ、ホース、バスコーク、エポキシ系接着剤。
一番問題はポンプ。
家にあるポンプは、エデニックシェルトV2とパワーキャニスターミニのポンプ。
解体するのに少し躊躇してしまう自分がいる・・。

容量確保のため、中にポンプは入れたくない。
外掛けフィルターのポンプを逆さにして蓋につけてもいいけど、エアが抜けにくいらしい。
安くて良いポンプないかなー。

ぼちぼち作っていきます。

費用 3,500円
出費
・容器・・・398円
  合計      398円
残り    3,102円
 

PR
Comments
無題
はじめまして。
ランキングから見にやってまいりました。
自作と聞くとすぐやってきます。
cometさんはポンプを外に出したいのですね。
1リットルだと外に出しますね。私も。
私のは1.8リットルを使用しているので中に入れました。
ここのなんかどうでしょうか?
http://park1.wakwak.com/~boa/diy/filter_diy.htm

ポンプはどれを使っても強いですよ。
流量を調整できるコックが付いてないと後で困りますよ。
基本投げ込みタイプのポンプがいいかもしれません。
私のは内蔵したのでイーロカの一番小さい奴です。
外に出すなら水作のスペースパワーフィットSなんかはいけるかもしれません。
底面を直結させないと水流は弱まらないと思いますよ~。

がんばっていい奴作ってくださいね♪

楽しみにしてますよ。
Posted by GARCIA - 2009.08.13,Thu 15:45:36 / Edit
無題
自作フィルター凄いですね^^

アクアリウム始めて、ADAに出会って・・・
もっといい物、もっといい製品無いかなって探してる内に行き着く先が自作なんですかね^^;

小型水槽用のフィルターってあまりいい物(美品)が無いですから私もいつか自作してみたいと思ってますw(いつになるやら・・・)

完成楽しみにしてま~す^^
Posted by ko-1 - 2009.08.13,Thu 17:47:16 / Edit
無題
自作ですか~
すごいですね!
自作は全然しませんが改良はたまにしますw
がんばってくださいね!!
Posted by trifa37 - URL 2009.08.13,Thu 18:02:50 / Edit
ポンプ
水作のSPFを放り込んで終了…
ってなわけにはいきませんね(笑

自作、楽しそうです。
ユックリぼちぼちいきましょう!
Posted by みゆきザンス - URL 2009.08.13,Thu 21:56:42 / Edit
無題
高校最後の夏何したっけー^^;

ってつい考えちゃいましたよw

たしか、夏期補習で毎朝7時から毎日学校だった気がw

アクアをもっとはやく始めていたらcometさんみたいな楽しいことしていたのになぁ><
(学校さぼって!!^^)
Posted by corypans - URL 2009.08.14,Fri 00:26:48 / Edit
無題
水周りは自作絶対無理~><
水漏れしたらどうしようとか思っちゃうから。

頑張って凄いの作ってくださいね!w
Posted by AYA - URL 2009.08.14,Fri 02:47:42 / Edit
>>GARCIAさま
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます^^

この容器以外に1,500mlの物があったのですが、
そっちならポンプを中に入れても良かったかもしれないですね。
そちらのサイト様は、外掛けのポンプを使っているようですが、エア抜けが悪いようですね。

外掛けよりもスペースパワーフィットの方が安価のようですね。
ただポンプ部がどんな形なのかがわからないのでまだ決められないです(-_-;)

参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました^^
Posted by comet - URL 2009.08.14,Fri 09:46:40 / Edit
>>ko-1さま
今発売されている小型外部フィルターよりも小さい物がほしかったので、自作してみることにしました。
容器に穴あけて、ポンプ取り付けて、パイプ接着するだけのように思えますが、意外と難しいのかもしれないですね。

ぼちぼち作っていきますので、どうかお付き合いを。
Posted by comet - URL 2009.08.14,Fri 09:48:46 / Edit
>>trifa37さま
改良は僕もします。
特に外掛けや投げ込み(笑)

この夏の思い出にがんばります^^
Posted by comet - URL 2009.08.14,Fri 09:50:42 / Edit
>>みゆきザンスさま
それでは高校最後の夏が意味なく終わってしまいます(笑)

アクアの何が楽しいかって、自作が楽しいですね。
失敗すると、落ち込みますが(-_-;)
Posted by comet - URL 2009.08.14,Fri 09:52:25 / Edit
>>corypansさま
うちの学校はぬるいので、休みの日に補修に出たことがないです(^_^;)

今からでも遅くないですよ!
Let is DIY!
Posted by comet - URL 2009.08.14,Fri 09:53:52 / Edit
>>AYAさま
水漏れしたらその時に考えます(笑)
一応完成したときに、水漏れ確認はするつもりですが、
当分は何かの容器の中にいれてるでしょうね(笑)

凄いの・・は作れないかもしれないですね(^_^;)
でも、見た目シンプルなものを作りたいです。
Posted by comet - URL 2009.08.14,Fri 09:55:41 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AQUA-CHILD
最新コメント
[08/09 comet]
[08/09 のらもも]
[08/09 comet]
[08/09 comet]
[08/09 m-s]
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]